本文へスキップ

TEL.022-308-5009

〒982-0023 仙台市太白区鹿野3-23-33

活動内容

友の会の活動

例 会
生活勉強グループ
最 寄 会
場所
友の家
グループごと
会員宅など
曜日
第1木曜日
第3木曜日
第2・4木曜日
内容
会員全体の集まりです。著作集の読書や生活勉強の発表、会全体の活動運営について話し合いを持ちます。

* 託児、例会食が
      あります。
生活勉強グループごとの集まりです。
衣・食・住・家計・こどもの5つから1つ選び、1年間続けてそれぞれのテーマを学び合います。
住まいの近い会員が集まり、 家庭的な交わりの中で身近な生活(衣、食、住、家計、 子ども、環境のことなど)を題材に学び合っています。

6月例会
 読書 自由・協力・愛「友の会とはなんぞ 昭和8年」
90年前の6月、仙台友の会がスタートしました。多くの先輩方が悩みながら協力し合って、一日一日とつないでこられたのだなぁと感じています。今の私たちもよく考え、光に歩む道を探していきたいと思います。
新しい組織でスタートして2か月。生活勉強グループでは具体的な活動が始まりました。今までの組織とは違うのですから、困ったことが出てきたら大切なことは何なのか考え、みんなでアイデアを出し合って新しい方向を見つけていきましょう。(総リーダーより)
   全国友の会大会報告、家事家計講習会について、創立90周年にむけて、時間調べについて など

 今月の生活勉強グループだより
 衣グループ @衣服の持ち数を把握しよう
A胸当てエプロンを塗ってみよう
 食グループ 6月セールの食事を担当するにあたり、献立の試作と試食をしました
調理室の調理器具の数の確認
2020年主婦日記の献立を検討
 住グループ 家事の時間を計ってみましょう
表や家の平面図の絵に家事時間を記入して発表し合いました。
 家計グループ プリペイドカードの扱い、どうしてる?
ポイントも貯めたい、しっかり記帳が大前提。
会員の記帳の仕方を聞き合いました。
 子どもグループ 朝仕事の見合いをする中で、やはりスムーズに生活するポイントは
「先手仕事」にあるかもしれないということに。
小さい子を抱えながら幼稚園のお弁当を作る会員を応援したい!と
7月17日「先手仕事で楽ちん弁当」を開催します。



5月例会
 読書 自由・協力・愛「友の会とはなんぞ」
4月から新たな組織での活動が始まりました。生活勉強グループでは『暮らしの基礎』を考えながら、お互いにこんなことがしたいねと話し合い、それぞれに年間計画が決まったようです。
一人一人が他人事でなく、自分の力を出すことで楽しくなる、そして楽しいからもっと進んでするという一年になるようにしていきたいと思います。(総リーダーより)
 創立90周年にむけて、時間しらべについて、生活勉強グループ報告、東北部出発の会報告など

3月例会

 今月の読書は、「友への手紙」から「音頭取り」です。
辞書を引くと、音頭とは歌ったり万歳をするとき先に発声して皆を導くこと、音頭取りとは音頭を取ること取る人とあります。事を始めるときはリードする人、音頭を取る人が大事なことを実感します。でも周りの人も大事です。それに合わせて修正しながら一緒に進んでいくことによって、事を成し遂げることが出来るのだと思いました。(総リーダー)
 組織のこと、ファミリーコンサート報告、お知らせなど

ファミリーコンサート開催
  叶千春 Violin & 菅野明子 Piano     
      日 時   2019 年 2 月 23 日(土)
             開場 13:00 開演 13:30
     プログラム ♪ 四季より春 (ビィヴァルディ)
           ♪ エレジー (サン=サーンス)
           ♪ ディズニーメドレー 他
         
       たくさんのご来場ありがとうございました

2月例会

 今月の読書は、「思想しつつ生活しつつ下」から「思想しつつ生活しつつ祈りつつ」です。
『思想しつつ生活しつつ祈りつつという言葉は、彼女の思想の領域と構造を最も素直に語っていると思う。「生活の朝昼夜」という小文のなかで「朝起きて聖書を読み、昼は疲れるまで働き、夜は祈りて眠る」と言っているいる言葉はさらにその思想を具体的にあらわしているものであろう。実にその思想は生活の基盤をもち、生活はまた思想に導かれ、さらにその二つのものの根底に祈りがあるところに、三つのものの一つ一つが極端に走らない彼女の理念と実践の健康さがある』と「親しきともに」に書かれています。羽仁もと子と同じ時期に活躍した女性に、平塚らいちょうがいます。らいちょうは婦人の解放を掲げて社会と戦いましたが、羽仁もと子は生活に根差したところから婦人の解放をめざしたのだと思います(総リーダー)
 来年度に向けて(総リーダー選考・組織について)、90周年のこと、ファミリーコンサートなど。


1月例会

 今月の読書は、「自由・協力・愛」から「自由の翼をのべて」です。
祈って待つものには、希望に向かって動いていくと羽仁先生は言っています。またいつからでも新しくなれるとも言っています。これらの言葉を励みに、これからも体力と相談しながら歩んでいきたいと思います。友の会は皆で考え進んでいくところです。皆で「自由の翼をのべて」新しい組織を作り上げていきたいと願っています(総リーダー)。
 来年度に向けて(組織について、新総リーダー選出)・ファミリーコンサートなど。

友愛セール

 12月14日(金)たくさんのお客様にご来場いただきました。いつも友の会のエプロンを愛用していますよ、豆類や海藻はここのは品質がよいから、という声も。お菓子や惣菜、食事もほぼ完売しました。
ミニ講習では重曹のお掃除を紹介したところ、わが家ではこんな風にしているのよと会話が弾みました。
 たくさんのご来場いただき、ありがとうございました。

12月例会

 今月の読書は、「思想しつつ生活しつつ上」から「眼前主義をあらためよ」です。
最近の社会情勢をみていると、偽証、うその検査報告、なりすまし、理不尽な行動をする政治家など目先のことで動いているとしか考えられない人たちがたくさんいます。そのような流れに流されないように日常の生活を大事に、しっかり前を見据えて行動したいと思います(総リーダー)。
 家事家計講習会を終えて・親子クリスマス会報告・来年度に向けてなど

11月例会

 今月の読書は、「思想しつつ生活しつつ中」から「まかせる心」です。
「よいことはすべきものというだけの考えで努力していけば小さなことでも命の書に記される」とあります。すなおな心を大事に相手に相手に対する思いやり、愛を忘れずに誠意を持って歩んでいきたいと思います(総リーダー)。
 家事家計講習会にむけて、足立洋子氏講習会報告、組織についてなど


10月例会
 今月の読書は、「みどりごのこころ」から「一家総動員」です。
真に尊重しあって融和している家族であれば、それぞれの事情を考えあった立場において、各自その日の生活に必需なる労力の分担をもするようになっていく、こういう簡単な一家総動員が手始めになって、よき成長をして広い社会に向かっていくのだと感じました。お互いに信頼と尊敬をもってことを進めていきたいとお思いました(総リーダー)
 東北部部会報告、半期会計報告、足立洋子氏講習会、家事家計講習会にむけて、組織についてなど



9月例会

 今月の読書は、「思想しつつ生活しつつ(下)」から「最も自然な生活」です。
8月の例会の準備しながら「平和を考える」とはどういうことか、平和とは日常の生活が滞りなく
進んでいくこと、では日常の生活とは?そんな思いからの今月の読書でした。
 全国生活研究会報告、家事家計講習会に向けて、教育費調べ、全国子ども研究会報告など


8月例会
「平和を考える」を8月例会のテーマにしていますので、みなで「灯篭流し」を鑑賞しました。
上映後「子どもと一緒に見たかった」「行動することが大事」などの感想がありました。
改めて戦争の恐ろしさ、悲しさ、無意味さを実感しました。一人でも多くの人に見てもらいたいと
願っています(総リーダー)


7月例会
 今月の読書は、「思想しつつ生活しつつ(下)」」から「旧と新と」です。友の会も会員数の減少や
高齢化が進んでいます。そのなかで「組織を考えるためのアンケート」を取り、会員の友の会への考えや、
今後の組織への希望、あり方などを話し合いました。すぐに答えが出るものではありませんが、
来年の創立90周年に向けて、皆が組織のことを考える必要があります。
 多賀城最寄が6月に開催したお弁当講習会の報告など




友愛セール
 6月15日(金) 10:30〜12:00 仙台友の家にて
今回も手作りのお菓子や、雑貨、中古衣料や雑貨などがたくさん並びました。
手作りコーナーでは、飴ちゃんポーチをお客様と一緒に作りました。
お食事はランチ(キノコカレー)の他に、抹茶と和菓子の喫茶コーナーも好評でした。
たくさんのご来場ありがとうございました。次回は12月開催予定です!






6月例会
今月の読書は、全国友の会大会出席者への宿題であった「友への手紙」から「あたたかい心」です。
大会主題にある「愛」とはなにか、人を愛するとはどういうことなのか、ここを読み、「愛」とは相手を認めることではないかと感じました(総リーダー)
全国大会報告、教育費調べなど



5月例会
 
5月とは思えない肌寒い1日でした。
読書は思想しつつ(下)「人生の急所をきめる人」広い視野を持ち常に頭と手を働かせて骨の折れる緊張した生活をすることが幸運に至る確かな道と書かれています。自分とその周りだけで満足せず自分たちの見るところを広くして急所を処置していくことが大事だと感じました。周りにある小さな急所をきめて一歩一歩前進しましょう。「われわれの足場と世界が、そうして広くなりまた高くなっていきます」(総リーダー)
東北の部出発の会の報告、2018年度会計予算など。






パパの寺子屋講座
11月24日(土)17:00〜18:30
                  のびすく泉中央にて  参加人数3人
 内容 暮らしのシンプル掃除
  石けん、重曹、セスキ、クエン酸、どんな汚れに何を使う?
  セスキ水の作り方
  油汚れのあるヤカンの蓋をきれいにする。
  半乾きぞうきん
  手作り掃除道具、軍手の活用
  家事のこと、子育てのこと、ちょっとした悩みについて話し合おう

皆さん30代。お父さんは子育ての中の奥様に感謝していて、家事のこと、子育ても積極的に関わっている様子が伺えました。
 

 
友愛セール&手しごと展 12月15日

  
 
 


12月例会&クリスマス礼拝

 


西方面 わかめと昆布料理の勉強会 7月3日
  テーマ 三陸わかめと昆布の魅力再発見
      母や祖母の味を四季折々の思い出と共に家族へ伝えたい
      栄養のこと つくり手と食べ手のことを考えよう
  メニュー 三角昆布巻、茎わかめのピクルス、わかめご飯、汁物
   

  

北方面 三陸ワカメと昆布の講習会 6月23日
 〜ワカメと昆布をもっと食卓に〜
 
実習内容  ワカメとあさりのオリーブオイルパスタ
       ひき肉の昆布ロール
       ワカメと人参と枝豆のサラダ
       昆布のラザニア風
       試食 昆布とトマトの炊き込みごはん

 定員15名を上回った講習会でした。
お子様連れの参加者がいたりと会員一同この日のために頑張りました。
昆布ロールや昆布のラザニア風は大好評で彩りも味も最高でした。炊き込みご飯も好評で余った卵白でスープも作りました。


南方面 三陸ワカメと昆布料理の勉強会(合同最寄6月22日 22名の参加
  メニュー ひき肉昆布ロール、昆布の三角巻煮、ワカメのきゅうりのナムル

 いつもは著作集を読み合わせますが…今回は発売された「三陸わかめと昆布」を読みました
次は、会員が家で作ったものを一人ひとり紹介し、家族の反応、会員同士の感想を聞きあいました。
 さて実習では、昆布ロールは「昆布を冷凍してから使うと巻きやすい」と担当からの工夫を教わったり、昆布を茹でた時の鮮やかな緑色を見たりと…会員みな充実した時間を過ごしました。

         


仙台友の会仙台友の会

〒982-0023
仙台市太白区鹿野3-23-33
TEL 022-308-5009
FAX 022-308-5009

ナビゲーション

inserted by FC2 system