TEL.022-308-5009

〒982-0023 仙台市太白区鹿野3-23-33

こどものこと

☆小学生の集まりなど

2018年度年 3回集まりがあります。
・7月23日(月)  木工教室 たくさんのご参加ありがとうございました!
・12月  親子クリスマス会
・ 3月   春休み子ども生活講習

           ※日程が決まり次第お知らせします。


~2018年度の様子~
7月23日(月) 夏休み!小学生 木工教室
 小学生19名、自由学園のお兄さんお姉さん4名、先生2名が集まり木工教室を開催しました。
1~3年生は〈朴の木〉のスプーン、4~6年生は〈ひのき〉の引き出し付き本棚です。
 スプーンの四角い柄を紙やすりで滑らかにし、「焼きペン」またはアクリル絵の具で模様をつけ
オイル塗装で仕上げました。本棚作りではのこぎりや「玄能」など道具の名前や使い方を教わり、
自分だけの作品を作りました。「キット」での取り組みでは工夫の余地がないのではないかと
心配しましたが各自が工夫して世界にひとつの作品が出来ました。
 お昼は参加者のお母さんたちも一緒につくった野菜たっぷりのカレーを頂きながら、自由学園は
どんな学校で何を学んでいるのか、お話を聞きました。
 盛りだくさんの一日、友の家には子どもたちの足音と笑い声が響きました。







~2017年度の様子~
「小学生こづかいちょう」講習会
 3月26日(月)10:00~12:00


 親子クリスマス会 
12月9日

申 寿美さんが歌ってくださりました。
プロの歌声にクリスマスの雰囲気たっぷりでした。
手作り楽器を使いながら子どもも大人も参加者全員が知っている歌を演奏したり歌ったりと楽しい
時間を過ごすことが出来ました。
音楽会のあとはクリスマスランチをみんなで美味しくいただきました
クリスマスの意味をみんなで考える良い機会でした。




 夏休み小学生集まれ
  
7月15日 10:00~
参加者 小学生12人 お母さん2人
讃美歌461 
読書 子供読本 「かわいい子には旅をさせ」
内容 ご飯を炊く 野菜の種について学ぶ 上履き洗い
内容が盛りだくさんだったが、昨年に引き続きグループ分けを低学年と高学年一緒になるようにしました。子ども達が自主的に動けていたこともあり予定通り進めることが出来ました。
「ご飯を炊く」はお米の量をはかってからお茶椀に持って食べるところまで。 すでに家で鍋帽子を使用して炊く経験のある子もいたり、お米を洗う経験のない子まで様々でした。
低学年にはお米と水を量ってそれぞれを計算する場面では難しいところもありましたが、高学年うまくフォローしながら楽しく行っていました。
その後、農家である会員がいろんな種類の野菜の種を持ってきて、その種からどんな野菜が出来るのかクイズ方式で学びました。大人も知らない野菜の話しにその場にいた参加者全員が引き込まれていく内容でした。
午後からは上履き洗いを歌を歌いながら、みんなで楽しく行いました。
石鹸を付けながら汚れが落ちてきれいになっていく喜び、子ども同士で分かちいあいながらやっていくと最初は緊張していて子ども達も最後は和気あいあいとした関係になっていました。

  
   


自由学園による夏休み子ども教室

 7月25日 13:30~15:30
参加者 小学5・6年生  10人 小学1~4年生 19人
対象年齢以外 6人  子どもの親 18人
子ども達が集中して行っている様子も見て、保護者も興味を持っていただいたようです。対象者年齢以外の子ども(弟、妹)が参加して遊びの中に工作なのか折り紙を使って切って貼っての作業に「一緒にしたい」という気持ちが4年生以下をやる気にさせたように思いました。

 
県北方面夏休み子ども料理教室
 
7月26日 9:30~13:00
読書 笑う門には福きたる
実習 つけもの 火なし寿司 フルーツポンチ すまし汁

毎年会員宅で行っている「夏休み子ども料理教室」。
参加する子ども達も半数ぐらいは経験者です。 
子どもの成長は早い!去年恐々包丁をさわっていた子が、今年は「こうやって猫の手でやるのよ。」と教えていました。とてもうれしくなりました。









仙台友の会仙台友の会

〒982-0023
仙台市太白区鹿野3-23-33
TEL 022-308-5009
FAX 022-308-5009

本文へスキップ

ナビゲーション

inserted by FC2 system