2016年度
夏休み子ども生活講習会
参加者 24名
内容 上履き洗い 簡単おひるごはん作り
 上履き洗いでは、針金ハンガーを曲げて上履き干しを作り、お湯と固形石鹸を使い洗いました。
どんどんきれいになっていくのでとっても楽しそうでした。
 簡単おひるごはん作りでは、おにぎりをつくりました。
グループごとにご飯、海苔、具を分け自分たちで配分して作りました。係りの作った豚汁、きゅうりの漬物と一緒に頂きました。低学年から高学年までそろっていたので、高学年がリーダーシップを取り洗い物、掃除まで時間内に終えることが出来ました。
参加した子どもたちは
上履き洗い楽しかった、友達に自慢したい、おにぎりをお母さんに作ってあげたい
との感想がありました。


     

  針金ハンガーde上履き干し作り   みんなでゴシゴシ♪        きれいになりました(^^♪


        
    何の具にしようかな        おにぎりお家でも作ってみよう♪  お片付けもしっかり




・春休み子どもクッキング
 参加者14名
  メニュー ちらし寿司、お吸い物
ちらし寿司に使うでんぶや炒り卵、ごはんをみんなで作りました。
でんぶは鱈が一般的ですが、鱈を使うと小骨がいっぱいあって大変なので、鮭を使っています。
茹でてほぐして乾煎りしたら、かわいいサーモンピンクの鮭でんぶ出来上がり♪
炒り卵は、5本の箸でずーっとかきまぜていないといけないので少し難しかったかな。
ご飯は、沸騰して蓋がかたかたしたら5分ごに火を止め、鍋帽子30分。
普段スイッチ1つで出来上がる炊飯器に比べると、ちょっと難しいと感じる子もいたようです。
でも、難しかったけど、とても美味しく楽しかったですとの子どもたちの感想でした。





・親子クリスマス会
12月5日(土)10:00-13:30
内容
・クリスマスのお話
・工作(ランプシェード作り)
・ミニゲーム
・昼食






・2014年度 夏休みこどもクッキングの様子
 参加者   25名
 メニュー  鍋で炊くごはん
       みそ汁
       豚肉入り野菜炒め
 “子ども達が考え相談して、自ら行動するクッキング”
 用意された食材から自分達で材料を選んで調理する
 だしのこと、肉の切り方焼き方も学ぶ

inserted by FC2 system