本文へスキップ



TEL.022-308-5009

〒982-0023 仙台市太白区鹿野3-23-33

こどものこと

オープンルーム「野の花」
   ※未定です。決まり次第、インスタグラムでお知らせします。

○対 象   友の会に興味のある方でしたら、どなたでも
○内 容   毎日の家事や子どもの生活のことを一緒に考えましょう。
       又暮らしに役立つワンポイント家事など
○時 間   10:30~13:00
              (好きな時間にご自由にお出で下さい)
○場 所   仙台友の家 子どもの部屋
○会 費   100円


  
~2020年度の様子~
9月7日(月)
 「オープンルーム 野の花」 再開!
 
今年度初めての野の花が開催されました
3名のお客様と共に、楽しくマスクケースを仕上げることができました。
      
~2019年度の様子~
2月3日(月)
 調理室で実習をしている中にお子さんの姿が見え、「遊びにおいで」と声をかけると、元気にやってきました。この日は会員のお母様も参加してくださり、世代を超えてままごとをして過ごす時間もありました。子どもが自由に遊ぶ姿を見守りながら、ゆっくりと過ごす時間も必要だなと思いながらの1日でした。

1月6日(月)
 会員、お客様含めて大人5人、子ども4人が集いました。「段ボールの家」に紙を貼り、屋根に「瓦のもよう」を描きました。新しい家を覗き込み、出たり入ったり、笑顔で過ごしました。

12月2日(月)
 ままごとや電車で遊びました。小さい子はお兄ちゃんのやっていることを真似するのが好きなので、遊び方にも興味津々です。年上の子にとっても、小さい子の様子を知ることができてよい時間になりました
お母さんは今の食事のちょっとした悩みをお話ししてくれました。食事の時間や昼寝を含めた生活リズムの話をしました。あまり悩みすぎないで、リズムに乗ることを大切にしながら、ちょっとずつ中身を整理していくのはどうでしょうか。「食事には、栄養のほかにも、心を豊かにする家族の食卓があるはず。お母さんの味を覚える時期だよ~」と先輩会員からのお話もありました。

10月7日(月)
 ダンボールのおうちを新築しよう!作る時のポイントを確認しながら完成!
子どもたちは完成したおうちに入って大興奮。みんなでたくさん遊んでほしいと思います。
次回は12月2日(月)です。

9月2日(月)
 今回はやることなどは特に決めず、来て頂いた方に日頃の家事や育児で困っていることを話してもらったり、自由に過ごしてもらえるようにしました。
次回は10月7日(月)です。

7月1日(月)
 「先手仕事でラクラク!一週間の献立」をテーマに、会員による食材別の先手仕事の紹介や、一週間の献立のヒントの分かち合いは、とても参考になりました。
「じゃがいももち」を試食したり、とゆったりとした時間を過ごすことができました。

6月3日(月)
 今年度初めての野の花がスタートしました。
大人はおしゃべりで盛り上がり、子どもたちは砂場で遊びました。
お昼はみんなで色とりどりの野菜を混ぜてサラダを作り、甘酢漬けや松風焼きも試食しました。
大人も子どもも手を伸ばして味わい、楽しいひとときでした。


仙台友の会仙台友の会

〒982-0023
仙台市太白区鹿野3-23-33
TEL 022-308-5009(火・金)10~14時
FAX 022-308-5009

仙台友の会

ナビゲーション

inserted by FC2 system